日常生活をうまく過ごせない私~くらげの生活習慣改善への道~

こんにちは、くらげです。

最近、色々あって起きれなかったり、私生活にも支障が出ていたりします。

起きれない原因というのは、以前お話ししたゲーム依存や、スマホ依存的な部分があるのですが、日常生活でも支障が出ているので問題です。

日常生活の支障というのが、例えば汚い話ですが風呂に入れなかったり、歯磨きをしなかったりと言った、普通の人が自然に毎日できていることができなくなっているということが私はあります。

今回はこういった日常生活を雑にしてしまう症状についてお話していけたらなと思います。

1 何故日常的な事をさぼってしまうのか?

まずは、何故日常的にやっていたことができなくなってしまったのかの原因についてお話してみようと思います。

きっかけは単純で、とある日にグループホームのお風呂の利用時間を過ぎてしまったことから始まりました。

利用者の方の悩みで22時以降は洗濯機を使わないでほしいというものがあり、その子のことが私は大好きなので、その決まりを守っています。

ある日、ゲームをしていたら22時を過ぎてしまいました。

そこでお風呂に入れず、それ以降タイミングが難しくてお風呂に入れない日が連続で続きました。

それ以降、お風呂をさぼってしまうようになりました。

歯磨きの方は、いつもやるのを忘れてしまってやれていないのですが、お風呂は一度は入れない日が来ると入るのが面倒くさくなってしまう部分があるなと感じました。

2 普通の日常生活を送れない人~セルフネグレクトについて~

こういった、日常的にするべきことをおろそかにする行為をセルフネグレクトと言うようです。

セルフネグレクトという言葉から、自分で自分を痛めつけているというような印象を抱きますね。

原因としては精神疾患の症状で生活意欲が低下していたり、ショックな出来事が起きたりなどして強いストレスがかかった場合等が挙げられるようです。

私はストレス的な側面があるのかもしれないと思いました。もしくは、持病が悪化してしまったのかもしれません。

憶測にすぎないので何とも言えませんが、自分が前向きに行動しないと治らないとお医者様に言われてしまったので、私自身の行動力の問題のようです。

または、意欲の問題とも言われました。改善する気があるなら行動できるはずだ、ということらしいです。

個人的には、問題だとは思っているし改善はしたいけれど、行動を起こすということができない状態です。

行動を起こすことって、結構エネルギーが必要だと個人的に思っています。

季節的な要因もあり、現在エネルギーがマイナスの人なのでここで「エネルギーを追加で多く消費しろ」というようなことを言われても困るといいますか、「エネルギーがないのにまだ頑張らなければいけないのですか?」という気持ちです。

3 どうすれば日常生活を送れるか?

改善方法として孤立した状況を避けるということや、持病の治療をしっかり受けるといったことが挙げられるようです。

私はグループホームで生活しているのですが、自室にこもりがちで集団生活をしてるのに孤立している状況だったりします。

「わざと1人になる必要ないのでは?」という話なのですが、自分の持っている特性的な観点で、複数の人のいる環境に慣れていなかったり、ずっと1人の状態だったので1人が楽、というのもあります。

孤独な人生が、グループホームに来たことで急ににぎやかになりとまどいというか、慣れない感じが入所してからずっとあります。

昔からいる子達とはある程度仲良しですが、最近入所してきた子とはまだぎくしゃくしてしまっているような感じを勝手に感じていて、もう半年くらい一緒にいるのにまだ慣れないです。

そのため自室に引き返してしまうこともあり、1人でいることが多いです。

元から冬になると1人になることを優先してしまったりと言った癖があったのですが、悩みをなかなか人に話せないような性格なので、1人で勝手に「嫌われてる」だとか、「いらない存在だ」といったようなことを考え続けてしまいます。

それが精神的に悪い影響を与えているのはわかるのですが、孤立していることに安心感を感じてしまうので、難しいなと思います。

4 おわりに

いかがでしたでしょうか?

今回は、日常生活が普通に過ごせない状況についてお話していきました。

自分で孤独でいることを選択しているのに、その影響で日常生活でさえまともに送ることができていないことがわかりました。

自分でこれらの状況を一度に変化させるというようなことはできないと思いますが、少しずつでもいいから改善したいなと思っています。

ここまでお読みいただきありがとうございました、それではまた次回。

カチカ個別説明会実施中